なんだかんだであっという間の2009年12月。
早いものですね・・・施工管理課の関嵜です。
先日12月9日、10日と監督研修に行って参りました。
研修会場は、代々木オリンピックセンターで1泊2日の研修です
まず、現場安全と施工計画についてといった話からのスタートでした。
うーん、気が引き締まります。
「現場安全」もしもの事ですが、日々現場環境には気を配り続けて
いかなければなりません。気合が入ります。
そのためにも、施工計画という事前準備が重要です。
更なる現場の品質管理を、そして安全管理を高めていくことに努め
なければと肝に命じたのでした。
なんだか堅い文章になってしまいました・・・。
でも、とても慎重にならなければいけないところです。
他にも業務の進め方や工程管理など、監督たちがいろいろと
討議している様子です。
かなり、熱い意見が交わされました!!
熱いディスカッションだったせいか、あっという間の1日目研修でした。
2日目。本日も快晴ですが、かなり今日は寒い朝です。
研修施設内の木々からも冬の寒さを感じさせます。
研修再開。
今日は現場品質管理チェック、長期優良住宅の討議です。
今回の研修でも、それぞれの会社、そして監督の取り組みなどの、
意見を聞くことができ、冬ですが自分にとってかなりHOTな研修でした。
今後の自身の課題なども含め、とても良いカイロをいただきました。
お客様の満足の行く現場づくりに活かしていきたいと思います。
施工管理課 関嵜
優建築工房さんの取り組みを勉強させて頂き、本当に勉強になりました。
再開の日を夢見て、現場力の向上に勤しみます!